試される大地OL

旅行、宿泊、美容、グルメなどなど雑記ですが自分の忘備録としても活用したいです

【宿泊記】念願の由縁札幌

昨年の秋頃からどうみん割やら札幌冬割やらで一人ホテルステイにはまっている私だがわざわざ札幌の中心部に唯一友達宿泊したホテルがとってもお気に入りで忘れられないので宿泊したのは昨年末なのだがおすすめしたいのもあり記録として残しておきたいのもあるため文章にしておこうと思う。

 

*場所

札幌市中央区。赤れんがや植物園の近くなのだがすすきのからは離れており札幌市民のオアシスであるチカホからも少々歩く。辺りはあっという間に静かな場所でこんなところに!と札幌に住んでいる私も思った。もちろん周辺に飲食店はあるので夜ご飯に困ることはないと思う。

 

 

*費用

大変申し訳ないのだがこの宿泊ももれなくお得に泊まらせていただいたので参考にはならないです。私はWe Love札幌という宿泊割引を利用。2千円で5千円の宿泊代金分を先に購入して専用のプランで予約するものだった。こちらのホテルは人気ですぐに売り切れるので毎日のように発売をチェックして運よく2人分購入。それでも手出しはしたのだがその金額は覚えていない・・・。朝ごはんが有名なので朝ごはん付きプランの高層階を予約しました。一人料金だとかなり跳ね上がるので2人で泊まるのが無難。

 

 

www.uds-hotels.com

 

 

それでは本題の宿泊内容に参りましょう。

建物の下部の外見は和の雰囲気が漂う外装。エントランスやフロント部もすごく和でした。チェックインしカードキーをもらったがそれも木製。

f:id:imrblog:20220407215646j:plain

エレベーターは2機あるのだが宿泊者も多いのもあって少し待ったかな。

 

お部屋はツインを予約。

f:id:imrblog:20220407215655j:plain

まだまだ新しいホテルなのでもちろん清潔感バッチリ。写真では見えないが畳なのにベッド。ローベットなので雰囲気を壊さずむしろ高級感。しかも部屋着は浴衣だ。我々は歓喜した(笑)実は写真を撮っている場所は窓側なのだがベッドがある位置より低い。階段があってこのスペースにソファーとテーブルや冷蔵庫などなどがある場所になっている。窓は出窓だった。

 

なお、館内は下駄で移動できる。なんとも本格的。札幌にいながら定山渓や登別などの温泉街にいる気分だ。言い忘れていたがこの由縁札幌は温泉である。もちろん温泉が湧くわけではないので、カルルス温泉を運んできているらしい。温泉なのは露天風呂だけで室内の浴槽は普通のお湯みたい。大浴場はちょっと狭かったかな。あくまでもビジネスホテルなのでそれを考えると妥当だ。

f:id:imrblog:20220407215719j:plain

 

それでも温泉に入ってポカポカになりすぐに眠くなって早々に寝た私たち。夜は暗くて(あと雨も降っていたため)外の風景が見えなかったのだが朝になって外を見ると植物園が見えた!

f:id:imrblog:20220407215653j:plain

 

さておすすめの朝ごはんについて。かなり興味を持っていたこちらの朝ごはん。ブッフェではないがホッケのひつまぶしが出ると聞いて絶対食べたいと思っていたのだ。お品書きはこちら

f:id:imrblog:20220407215730j:plain

 

飲み物やスープは飲み放題&セルフでした。

 

f:id:imrblog:20220407215751j:plain

 

こちらが朝ごはん。お刺身から揚げ物など色々あるがなんとも和テイスト。朝にしては量は多いのかもしれないが男女同じ量なので男性はちょっと足りないかも?さておまちかねのホッケのひつまぶしはこちら!

 

f:id:imrblog:20220407215748j:plain

※2人分

 

とってもとってもおいしかった!お茶漬けにもできる。これはぜひまたいただきたいと思っている。ちなみに朝ごはんなしのプランで予約して空いていればチェックイン時に朝ごはんをつけれるみたいなのだが、ブッフェではないし席数もそんなにないので最初から朝ごはん付きプランを予約していた方が無難ではある。私たちが宿泊した時もフロントで断られているお客さんを見た。

 

チェックアウトは11時だったはず。朝も温泉に入りチェックアウトまではゆっくり過ごした私たちでした。

 

お部屋タイプが色々あるみたいなので、違うお部屋に泊まってまた朝ごはん食べたいなと思ってかすかにチャンスを狙っております。