試される大地OL

旅行、宿泊、美容、グルメなどなど雑記ですが自分の忘備録としても活用したいです

函館旅行@センチュリーマリーナ函館③

前回の続きです。↓

☆がもらえてるのに気づいて読んでくれてるのがわかって嬉しい!読んでいただきありがとうございます!早くうまく文章が綴れるよう頑張る…

imrblog.hatenablog.com

 

夜の過ごし方@函館

お風呂をサッと入り早い者勝ちのアロマを借りた後は函館山に向かい有名な夜景を見ることに。日本の三大夜景からは外れてしまったが(その代わり札幌が入ってるよ)それでも函館の夜景は絶景。日の入りが日の入りが18:20くらいだったので18時にホテルを出て車で函館山に向かうことに。スムーズについて駐車場に停めることができたけど、後一歩のところでロープウェーに乗れず。でも一番前に並べたし、モニターに夜景最適時間が18:40くらいになっていたので結局ちょうどよかった。山頂について夕焼けを見て、ちょっと待ったら一気に綺麗な夜景が。

 

夜景が綺麗に見れる市街地側は陽が沈むのを待つ人がすごく多くて歩く場所もないくらいだった。

 

階段のところで一瞬で撮った写真。すごい人・・・。

室内にラウンジがあってコーヒーやココア、アルコールがあるので飲み物だけでも買って席に座って陽が沈むのを待つのもよし♪窓側に座れればゆったりと綺麗な景色が見れます。

こちらが陽が完全に沈んだ後のお写真。人々の頭が写ってしまったけど、天気も晴れていて本当に綺麗だった。

 

夜ごはん

絶景を楽しんだら、ホテルに車を戻しに戻り歩いて金森倉庫にある函館ビヤホールに向かう予定を最初から立てていた。というのもホテルからもらった1人2000円のクーポンがここで使えるため。ホテルから歩いて10分くらいの予定だったと思う。到着して注文してまずビールが届いたところでクーポンを見せると使えない…と。私たちはお店を間違えたみたいで、『はこだてビール』にきてしまった。

ビヤホールはもう少し先に歩いて本当に金森倉庫のところだったのだ。

 

近いし名前も似ているし(笑)料理をキャンセルしてもらい(ごめんなさい)ビールだけいただくことにしてその間に気分は活イカになってしまったのでクーポンが使えるお店を探すことに。ただ、チェックイン時に使えるお店のリストをもらったが部屋に置いてきてしまったのでホテルに電話して助けを求めることに。電話をすると男性のスタッフが対応してくれたのだが、活イカは不漁らしくクーポンが使えるお店で時間が既に19時半くらいだったのだがまだ在庫があり、なおかつ空いているお店を調べてくれて連絡をくれた。お店にホテルのかたが連絡してくれて空けといてくれたらしくなんとかありつくことができた。ホテルのホスピタリティーに感謝。すごい嬉しくて、翌日アンケートにもお礼を書きました。

 

海光房 函館朝市

hakodate-kaikoubo.com

教えてくれた居酒屋。函館駅横の函館朝市にあるお店で私たちがいた場所から歩いて10分くらいだった。メニューはもちろん海鮮がメインだが少しだけお肉料理もあった。日本酒と活イカジンギスカン・塩辛・その他諸々を注文し堪能。お値段は安くはないがとてもおいしかった。店内には大きな生簀があってカニや魚がたくさん泳いでいた。イカは外の水槽にいて、3匹いたのに運ばれた時見たら2匹になっていて…笑 お店の人もとても気さくで魚の名前なんかを教えてくれたりした。(道外の観光客だと思われていたかもしれない)

はしでつつくとウニョウニョしていた。ゲソは調理法を選べたけど、天ぷらにしてもらった。一緒に行ったパートナーがそのまま食べようとしててお店の人に噛みきれないよと止められていた(笑)

 

そんなこんなでホテルに戻ったのは21時すぎくらい。お腹がいっぱいでいっぱいできつかったけどお風呂に向かうことに。時間的に混んでいるだろうな〜と思っていたけど案の定混んでいた。脱衣所の持ってきたものを入れるところは数個しか空いていなかった。昼間より温度が熱く感じたのは気のせいかなと思っていたけどパートナーもそう思ったらしい。脱衣所にあるドライヤーは普通の・リファ・ダイソンの3種類で女性に嬉しい。ただ私の髪の毛はダイソンの風力をもってもなかなか乾かなかったけど。

 

お風呂上がりは買っていた日本酒を飲み始めたけど眠くて眠くて0時前には寝ていたかもしれない。ホテルを楽しみたかったけど観光もするとなかなかそうはいかないですね。

次回は最終、待ちに待った朝ごはんです!!!!人が多かったり食べるのに夢中で写真全然撮れなかったけどとにかくおいしかったです!!!