試される大地OL

旅行、宿泊、美容、グルメなどなど雑記ですが自分の忘備録としても活用したいです

函館旅行@センチュリーマリーナ函館④

今回で最後です。前回の続き↓

imrblog.hatenablog.com

センチュリーマリーナ函館にて朝を迎えました。時間は7時くらいだったかなあ。夜中は暑くて何回か起きた。起きてすぐ大浴場に向かうことに。宿泊先での朝風呂はどこだって最高だけどやっぱり展望風呂はさらに気分を上げた。朝ということもあって若干風が冷たかったけどお風呂の温度とちょうどいい♪

朝ごはん

さてお待ちかねの朝食。時間は8時。会場に着くと5〜7組くらい待っていたかな。番号札をもらい座って待機。後からどんどん人が来たので8時台はやっぱり人気なのかもしれない。それでも30分も待っていないかもしれない。人が多くて90分で退席を推奨されていたのでちょうど入れ替わりの時間だったのかも。

席に案内されるときにご飯の説明がありました。ご飯は玄米と白米があっておひつを取るスタイル。

左がご飯のおひつが入った袋。男性なら1膳分かなあ。私たちは2人で最終的に3つ(笑)

早く食べたくて全然盛り付けを意識していないし1回目以外は写真すら撮っていません。海鮮が豊富でマグロ、エビ、イカ、いくらが取り放題でした。別コーナーにあったたらこもGET。

ラーメンやフォーもあるしサラダも豊富、飲み物の種類も豊富でお酒もありました。車でなければ絶対飲んだ。

こちらホテルのHPからの写真だけど、本当に種類があったので2泊くらいしたいと思いました。

チェックアウト

チェックアウトは11時だけど私たちは少し早めに出ることに。だからか並ぶことはなかった。車を11時まで置かせてもらい金森倉庫に歩いて行ってスナッフルスでお土産を買い、ハセガワでやきとり弁当を購入。これから向かう先で食べるため。11時には函館から出発した。

しかべ間歇泉公園へ

函館から車で1時間程度で着く。先に白状すると写真がないです。

大沼公園の横あたりをずーっと通って着くこちら、道の駅になっていて駐車場が広い。野菜などがセットで売っていて外の温泉で蒸すところで調理し椅子やテーブルがあってその場で食べられるところです。もちろん飲食店もあってたらこの定食が有名みたい。私たちは函館で買っていたやきとり弁当と、卵を買って蒸してお昼ご飯に。ちょっと寒くて途中から車で食べました。

食べた後、間歇泉を見るには1人300円必要なのでお支払いし、中にはいって足湯に浸かりながら噴きアガある温泉を眺めました。無料の昆布茶もあったよ。

帰路

さて時間は14時近く。帰りも高速を利用する予定はなかったので4時間半くらいかかると計算して18時過ぎるな、急がねば明日は仕事だと急に現実に戻る瞬間が一番嫌いだ。

まずは目指すは豊浦の道の駅。私の運転で海沿いや山の中をどんどん進む。確か16時で豊浦の道の駅の売店が閉まってしまうので、行きに開いていなくて買えなかったいちごのスムージーを飲むべく最後の方はちょっと急いだ。所々車が多くて止まることはなかったけど、遅かった。

ギリギリで道の駅に着いてスムージーを購入できた。それと一緒に私たちの膀胱もギリギリだった(笑)

ここからは運転を交代し札幌へ着いたのは予定通り18時すぎ。パートナーを下ろしてゆっくりして私も自宅へ。

やっぱり札幌ー函館は1泊2日だとスケジュールと体力的にギリギリで、いつまでできるかなと考えたりしました。ホテルを楽しむには2泊したかった。温泉も朝食も。今回ははこだて割と道民割で人が多かったから次回はもう少し人が少なそうな時にゆっくりセンチュリーマリーナ函館を楽しみに行きたいな。

函館旅は今回で終わりです。最後のこの記事はほぼ中身がなくなってしまった…。疲れて写真も少ないしね。それでは次回の宿泊記まで!