試される大地OL

旅行、宿泊、美容、グルメなどなど雑記ですが自分の忘備録としても活用したいです

函館旅行@センチュリーマリーナ函館①

パートナーと一緒に函館旅行に1泊2日で行ってきたのでその記録を残させてもらいます。結果から言うと宿泊先の満足度はかなり高く楽しい旅行になったもののやはり函館の1泊2日は体力的にきつい。

出発

朝6時起床、パートナーを7時に迎えに行くために準備をして出発!

7時出発で厚別区付近から函館へ。高速は使わず下道でがこれまでのパターン。

googlemapでは高速で向かっても中山峠を通っても1時間も変わらないのでいつも中山峠を通り豊浦から海沿いに出て向かって4時間〜4時間半くらいかなぁ。

定山渓の前にコンビニに寄って、ルスツの道の駅で運転交代。車の中で作っていたおにぎりを食べどんどん進む。

豊浦の道の駅にさらによりいちご大福を買い(いちごスムージー売店開始前で断念)海沿いをぐんぐん進む♪天気も良くて4月なのに車内は既に暑かった。

11:30 お昼ご飯

お昼ご飯は予定していたラッキーピエロ、略してラッピへ。一番札幌から近い赤井川店へ来店。

お昼前ギリギリだったからか4、5組は並んでいたけど席は空いていてすんなり食事。食べている時に来た人たちが多くて外まで並んでました。タイミングがいい。

お土産コーナーもあったからファミリーで来ている組は子供がお土産を見ていた。

セットを購入。昔はマヨネーズ少なめができたけど、多めかなしかしかできませんと言われたのでなしを選択。ラッキーポテトがバンクーバーで食べたプーティンみたいで大好き、絶対食べて。

ただ、昔はピエロのマグカップに入っていたのになあ。少なくなってきて軽くて倒れて私の白い服に落下。テンションガタ落ちでした。笑

いよいよ函館へ

お昼過ぎにラッピを出て函館へ。次も目的にあった場所、アンジェリックボヤージュへ。大体1時間は走ったかな。こちらのお店はチョコと賞味期限が短いクレープが有名。専用の駐車場はないけど近くに駐車場があって1500円以上の購入で1時間か2時間まで無料のため止めておいてそのまま公会堂へ行くのも良き。

一人ひとつ頼んで、いちごといちごのミルフィーユというどちらもいちごのクレープ。結構甘いのと先にラッピを食べていたため1個を半分でよかったかなという感想。食べたのは2回目なんだけどね。天気もよく車で食べるのも味気ないので坂にあったベンチで食べた(笑)

こちらは有名な八幡坂。すごい青空で、その下を小学男子たちが自転車でやいのやいの走っていて平和を感じた。

さてホテルのチェックイン(15:00)まで時間もあるし、お腹はいっぱいだしどうしようかと思い、ホテルの駐車場に停めて歩いて10分もないかもしれない函館駅へ。

函館駅の中のお土産を見たり、獺祭のアイスを食べたり…(また食べるんかい)結局時間前にホテルに行くことにしたのだがすんなりチェックインさせてくれました。

チェックイン後はまた写真が多くなってしまうので次へ〜