試される大地OL

旅行、宿泊、美容、グルメなどなど雑記ですが自分の忘備録としても活用したいです

年度末の押し寄せと生産性とは

いつのまにか2021年度も終わろうとしていた。毎日毎日淡々と業務をこなし休みの日は自分のご機嫌を取るのに忙しかったのか2月末ぐらいから記憶があまりない。プライベートは意外にも充実していたかもしれないなと思う、なんともありがたい。区切りもいいので私の最近の悩みをつらつらと書いておこうと思う。

 

私は大学を卒業して2回転職をしているし働いていない期間も理由あってある。今の会社に入社してからは今年で6年目。社会人になってから一番お世話になっている会社であるが、このたったの(?)数年で会社にとっていろんなことがあった。経営が変わったり経営陣が変わったり会社が引っ越しした。そしてまた会社は引っ越そうとしている。それと共に私も部署異動や先輩がいなくなって後輩を指導する立場になるなどそれなりに経験を積んで向上心を持って仕事をしてきたが、ここ数ヶ月この会社にずっといるか悩むというと烏滸がましいがモヤモヤとした気持ちで業務に当たっている。

もちろんこれまでに転職を思わなかったわけではないが、それは嫌なことがあったというなんとも単純な理由で1週間くらい経てばその気持ちもなくなる程度だった。今の会社には扱っている商品が好き、自分も製作に携わりたいという気持ちと英語が使いたいという気持ちで入った。(実際に英語は不要だった。海外とはほとんどお付き合いはない)面談でやりたいこと何度も聞いてくるので何度も同じことを話した。「企画したい。(割愛)」と。しかし返ってくるのはいつも同じ答え。

『今の業務から外すことはできないけど、提案とかはどんどんしてよ。』

 

話を聞くと外部の濃厚なやりとりがある代理店に気に入られてるがために外せないらしい。嬉しいことだがそれが今は私の夢の足を引っ張っている。なんとも世知辛い世の中よ。次年度からはまた部署が変わるのだがそれでも兼務で今の業務からは抜け出せないし結局企画は違う部署が請け負っているのだ。

 

また最近は事務職って会社ごとにやることが違い、スキルという考えでいくと何も残らないのではないかと思ってきた。いくら今の会社で功績を残そうと転職するときにそれはとても分かりづらい内容である。先日の面談では正直に「事務って生産性ないですよね・・・」という発言をしたらそんなことはないと色々とお褒めの言葉をいただいたがそれはこの会社内だけの話だよなあと思っていた。

 

今の私は考えることが自分のことだけなので、主に生きている限りは続けていかなければならない仕事のことが中心で生活が成り立っている。これがパートナーや子供がいたら変わってくるのかもしれない。現状では自分の将来として仕事ということを考えて生活していくことが濃厚なので、次年度は今の会社にこのまま残るか潔く次を見つけるか会社の動向を見ながら働いていくことにしようと考えているのだ。

 

今年度もお疲れ様でした。本日付で退職された方もたくさんいらっしゃるでしょうし明日から新社会人になる方もたくさんおられるかと思います。新たな人生を歩み出した方々おめでとうございます。残るのか、去るのか決めただけで新たな人生だと思うので来年の3月末には報告できますように。